人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の時を

最後の時を_d0178779_12470228.jpg

年の終わりに
ティーの最後の時を
ブログには今まで書きませんでしたが
荼毘に付した後日に
親しい猫友へ送ったメールの一部を
ここに記させて下さい

<猫友の皆さんへ>

ティーの具合が悪くなった29日は朝はしっかりご飯を食べて
いつもどおりにみえました
夕方5時過ぎに
急にベッドのしたから(数日暗いとこにいたのでなんとなく・・・)
出てきたら
吐き、おしっこを少し漏らした後に倒れこみました
しばらくは静かに横になっていましたが
夜になり激しい痙攣が繰り返し、苦しい時間が続きました
ここで私もダメだと覚悟して
家で看取るからと先生には電話をしました
もしかしたら、先生に診てもらえばもう少し生きたかもしれませんが
酸素マスクや検査、点滴などで2,3日はもったかもしれません
でも病院が嫌いだったティーが
最後に家で過ごせないのは
私はつらいので家での選択にしました
30日いよいよ衰弱してそれでも呼びかけるたびに
顔を横にしていました
息を引き取るときは穏やかでした
あの耳の柔らかさや
しなやかな尻尾
なだらかな背中
優しいまなざしを心にとめて




by papillons-tea | 2017-12-31 12:53 | chat amou

Le premier bonheur du jour


by tiffany